2011-01-01から1年間の記事一覧

ニノキンさん

小学校の片隅にいますよね。薪を背負いながら読書してる彼。二宮金次郎、本名二宮尊徳さん。自分らの学校ではニノキンさんという愛称でした。背負ってる薪を数えたら死ぬとかいう噂とかありました。が、ニノキンさんは偉大な人です。 貧しい農民の家に生まれ…

−8℃

早川町でトナカイに出会い、降ってきそうなくらいの星を見て、「さあ帰ろう」ってならずに南巨摩郡から山梨のテッペンまで行きました。盆地から遠くに見えるオレンジのポチポチの正体はサンメドウスキー場で、すぐ北は長野県です。 そこをただ目指したかった…

月曜16時

こっちにきて初めてクリーニングにYシャツを出しに行きました。 1枚180円です。相場はしりません。 家で洗うのと違ってクリーニングってなんか完璧な気がして仕上がりがワクワクです。自分の前の人が、Yシャツたくさんとスーツを大きな袋からだしてて、 …

京都CHOP

夏に神戸に行きました。時間があるから京都よろうとか思ってたら、 高速道路のびゅんびゅんさゆえに京都スルーして四国上陸。え今回は頑張って京都にとどまりました。 夏にした車中泊も冬は確実に死ぬからやめようってなりました。 観光もちゃんとしてみよう…

たまご

冷蔵庫の中こんなんだったらいいなあ。

ピアノ

People In The Boxというバンドがとても好きなんですが、 その曲たちをピアノでカバーしてらっしゃるひとがYouTubeにいて、 それはもうすごくて鳥肌が立ちます。先日Ustで波多野さん本人も絶賛してました。個人的にかなり尊敬します。

山梨の夕方

「ただいま」 そういって山梨の夕方には家族じゃないひとでも玄関に入ってきます。おじいちゃんおばあちゃんを中心に。これが山梨の夕方のあいさつです。が、実家に住んでないせいか最近めっきり聞いてません。 「ただいま」っつって近所の人が回覧板回しに…

なんやかんや、一人でも新しいものには出会えます。なんにせよ。

ビタミンD

頭が働きだすのが深夜です。こりゃもんだいです。あっという間に朝になるんです。そーいう生活にしてもいいと思うけど、なんせ昼は大学です。 それにやっぱり太陽さん拝みたいのがきっと本能です。夏に早起きしてちゃんと朝ごはんも食べる生活をしてたとき、…

そーいえば

昨日友達の誕生日に見せるとかでビデオレターを撮らされました。 単独では人生初で緊張しましたが気持ちが伝われば幸いです。おめでとう。久しぶりに八王子の駅で降りました。 とても久しぶりの人々ととても久しぶりに八王子で会ったので、 みんなとよく遊ん…

二月の兵隊

中学の頃、隣の席の人とシャーペンを交換して、 まだ借りたままです。 はや7年。今思えば中学生のくせにとても高級な感じのを持っていた友達です。 自分のも貸したままなので、借りパクではないと思います。そして、いまだに使ってます。ちなみに最後にシャ…

ももふく

秋に外で飲むビールは美味しいです。 それもドイツのやつ。すごい長い名前のやつ。一杯1500円。たまには贅沢しましょう。たまには。カップヌードルミュージアム、おすすめです。

パンジェンシー

青い空と風と川の音と山と昼寝をしました。 寝たのは午前中ですが。始発で出かけるのは好きです。 パンとミルクティーは絶対です。パンジェンシーがくるんです。始発に乗ってる人はみんな優しそうです。

おばあちゃんはハイセンス

おばあちゃんはハイセンスです。 いつだかこんなお土産を買ってきてくれました。

川越

小江戸川越。雰囲気とてもいいです。ただ連休初日だから人がすごかった。 平日に行きたかった。川越にもBIGTIMEがあった。 しかも町田、高円寺より豊富。地下にもフロアが。川越はいい街です。

宇宙

今週のNHKは宇宙週間。宇宙の意味わかんなさについて考えながら眠るのが最近の楽しみ。宇宙の意味わかんなさについて書けって言われたら一日中書ける。真夏に浮かれすぎて、 4000字のロシアについてのレポートと ゼミのトップバッターの発表の準備を怠ってい…

栃木県

青春18で日光へ。宇都宮経由。 宇都宮にて感じたこと、案外餃子屋がない。 お茶しかない自販機 日光東照宮。 大人1300円 小人450円 3倍はおかしい。

もう秋っぽいですね。 涼しくなるのはいいけど、肌ジリジリしちゃうくらい暑いのが好きです。朝出荷に行って、 畑やって、 甲子園見ながら昼食べて、 午後も手伝って、 夕かた運動して、 夜はバカをするという日々。最高でした。香川行ったあたりに戻りたい…

半径70m

最近Flickrに乗せる写真は実家の半径70m以内のものです。なぜ70mかというと測ったからです。カメラもって家の周りプラプラしてると撮りたいものは意外とすぐそこにあります。 山梨にいるのもあと2日になりました。借りてた本の期限が気付いたら月曜日だった…

ここ一週間

夏休みが半分なくなりました。 社会人さんからしたらまだ半分かよ。ってね。勉強以外のことを言えば充実してます。ここ一週間の話をします。千代田湖をちょっと登って見える夜景は間違いない。 らしいのでいってみることに。登山道は真っ暗。 入口にはクマ出…

市川高校英語科

卒業してからというもの、 年に2、3回はクラス会をするという仲良しです。恒例になりつつある四尾連湖でのBBQ。これは少人数でやるんですが。今年は田中氏の見た目がとてもチャラくなりました。10時前に迎えに行くからと連絡したのに、 10時まえに着いたら…

盆地からこんばんは

実家にいるときゃほぼ野良仕事てんだってます。 1日がマッハで終わりますがとても有意義です。今日ふと家の西にそびえたつ櫛形山がもしなかったらって想像してみたら、 きっと落ち着かないなって結論にいたった。山梨県民にとって山って大事です。 今日は貴…

実家での夏休みの過ごし方

午前中はのらへ行ってすももをもぐ。午後からは友達と落合小のうんどばで汗を流すまたはドライブ。ゆうかたは作業場で選別の助手やら箱作りやら箱詰め。夜はバカなことをする。これ最高。そういえば地元の信号機に落合入口とかいう名前が付いた。 その通りな…

四国初上陸

これもわりと突然に決まって、 出発の日さえ直前に早まるっていう。今回はさすがに車で。とりあえず目的は30日の神戸戦。 31日の昼からバイトが待ってる人を連れて、29日の朝出発。原付で静岡横断を苦しみながら成し遂げたわれわれにとって、 車の快適さと速…

おまけ

昼に起床。今日埼玉スタジアムでVF甲府戦だよ。 行く? お金かかるね。 じゃあ原付?・・・とりあえずはまずしで昼飯。 ごちそうさまです。帰りのファミマ、 チケット買って行かざるを得なくして、自分らをいじめる。片道約50km実際その距離はもう余裕。道…

ノリで行動するのが初めて辛かった2日間 2日目

マックに比べたらガストの店員神だった。 疲れを悟ってか、5時まで大丈夫ですよとそっとしといてくれた。5時。浜松出発。いざ国道52号。同じ道を帰るっと行きよりも帰りの方がすいすい。 なるべく恐怖の1号線を避けて走ったからもあるけど。ちょいちょい…

ノリで行動するのが初めて辛かった2日間 1日目

原付で、八王子から名古屋まで行こう。 こおいうことは、1日にどれだけ走るかとか前もっていろいろ計画するのがきっと普通。決断したのは前日。 数時間前まで原付も1台足りない状態。スポンサーR氏のおかげでなんとか出発。台風の中。まず普通出発しない。…

テスト前

テレビつまんないという友達を八王子に呼び寄せる。千葉から。地元ならほんの800mの距離ですが、 こっちだと2時間。朝までFIFA。からの散歩はどこにいてももう定番となりました。そして山梨でなくてもバカ健在です。ホントは上半身肌色だったりして。テスト…

秋葉台公園

授業が終わって空がきれいだったから、 高いところを目指して走った。原付で。駅付近の京王線のトンネルが見えるところで行きどまった。戻ろうとしたら階段発見。のぼる。公園現る!ピラミッドあるし!ピラミッドのぼる。これ滑りたかった。 でも勇気が出な…

カメラと原付

農道を突っ走るのが好きです夕方に。 おばあちゃんは「ゆうかた」って発音します。カメラと原付ってセットがいいです。 原付はどこでも停まれるからすぐシャッターが切れる。 こんな感じで。今回の帰省は巨峰の笠かけのためで、 仕事終りに日陰に腰掛けてお…